2019年12月21日

2019年12月21日

皆さまこんにちは。久々ブログ書きます、溝口です。

沢山のご縁や学びに感謝しつつ日々過ごしていたところ、

季節を感じる間もなくあっという間に年末がやってきたという感じです。

 

そんななか、八戸市で珈琲店「みな実」さんを営んでおられる須藤さんからのご要望をいただき、

こんな車用のお布団の製作を承りました。

 

須藤さんからのご依頼は愛車で快適に寝る為の敷ふとん。

ご要望は

 

〇自分の車の後部座席を畳んだときに、ピッタリサイズで、

気持ち良く寝れる背中が楽な敷ふとんが欲しい

〇寒くないよう、隙間があまり開かないようにして欲しい

〇普段使わない時は邪魔にならないよう、クルクルまとめられて、長い筒状の枕のような形状になる

〇車内が散らからない様、ちょこっとしたものを収納出来る、ポケットも付けて欲しい

〇後ろのシートを全部畳まない場合もあるかもしれないからシート1席倒さなくても

敷けるようにマジックテープで対応して欲しい

 

こんな感じでした~。

 

綿の量が多すぎると、クルクル丸められません。頑張ればなんとか丸められるのかもしれませんが、

そんなに厚いものをご要望ではない模様・・・

かといって、あまり綿の量を減らしてしまうと寝心地が、な~~~・・・と、布団屋的には思うわけなのです。

 

クルクル丸めず敷きっぱなし、もしくは畳んで置いておくというなら、

寝心地を考えて更に良いものをお作りすることが出来るのだけれど・・・

車で旅をするということは、ふとん以外にも荷物が増えるという事。

うううぅぅぅ~~~~~ん・・・葛藤・・・

 

わた職人の当店工場長とパズルとか得意な(無関係!?笑)店長杉沢と、

要望に近づくデザイン・機能性その他を考慮しまして、出来上がりました!

※左上は垂れ下がるような収納ポケット です。

もう少し薄めにお作りする場合、こたつ敷のようにキルティングをかけることも可能でしたが、

寝心地も考え、絶妙な厚さに仕立てたので、和綴じで仕上げました。

 

 

「おお!出来たの~?わくわくしますね~^^♪」と、須藤さんも楽しみにお待ちかねのご様子。

早速須藤さんの愛車に~、 イン!先日の納品の様子です。

 

 

写真センスゼロな溝口、クルクルとまとめた写真をうっかり撮り忘れてしまいましたが、マジックテープできちんと筒状に。
「おお、いいじゃな~い♪」ご満悦の須藤さん。

 

サイズもピッタリで、オッケー!いただきました♪

 

喜んでいただいて、良かった~~~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

 

・・・・・・

 

はっ!一緒の記念写真が、、無い、、

┣¨━━━━(´Д` )━━━━ン・・・

 

でも、「いいね~♪」写真を納めることができましたので、良かったです♪

 

そして後日、こんな素敵な写真と共に須藤さんからメッセージ頂きました。

 

早速蕪島神社浜辺で車中泊。布団1枚だけでも寝心地良く、目覚めることなく安眠出来ました!との事💛

嬉しいお言葉ありがとうございます!

明け方の蕪島と日の出の写真。ご利益ありそうな素敵写真ありがとうございます^^

こんな素敵な風景を見に、思い立ったら車を走らせて自由気ままに旅を楽しむフットワークの軽さ、

いいですね~、ワクワクします♪

みぞぐち布団店の車用のおふとんも、お供できて光栄です!

ありがとうございました^^